お世話になります。えびすい@GMB.tokyoです。
Googleマイビジネスの管理画面の情報メニューから、お店のメニューが登録できるようになりました。
以前から、情報メニューに「メニュー」と表示されていましたが、正式に全ての国で利用できるようになったと、Googleから正式なアナウンスがありました。
Googleマイビジネスのヘルプには以下のような説明があります。
メニュー品目やサービスを価格とともに一覧表示することができます。品目やサービスをグループに分類して、メニューを整理します。Google でお客様のビジネス リスティングが検索されると、[メニュー] または [サービス] の下にメニュー品目が表示されます。
この機能は、飲食店ビジネスで、サードパーティ製のメニューリンクをお持ちではない場合にご利用いただけます。また、一部の国や地域では、健康 / 美容ビジネスやサービス業で、サードパーティ製のメニューリンクをお持ちではない場合にもご利用いただけます。
「サードパーティ製のメニューリンク」というのが意味不明だと思いますが、Googleマイビジネスではない他社サービスでメニューを管理していて、そこへのURLを貼る場合が多いようです。
そのサードパーティへのリンクがない場合はこの場所から登録してくれということの用です。
また、ここでいうメニューは飲食店の食事メニューだけではなくヘアサロンなどのサービスメニューも含みます。
メニューをタップすると、登録画面に切り替わります。
セクション、アイテム名、アイテムの説明が登録できます。
ここでは、セクション名に「たこ焼き」、アイテム名に「6コ入り、12コ入り」とそれぞれの価格、そしてアイテムの説明を登録しています。
登録されました。
現状では、ナレッジパネルでどのように表示されるか確認できていないのですが、先行リリースされているアメリカの例を見ると、このあたりに「menu」リンクが表示されるようです。
表示イメージは、昨年(2017年)7月のこちらの記事が参考になります。
Google adds menu tab to restaurants’ local panel (レストランのパネルにメニューが追加されたという記事)
お店がどんな価格帯なのか、新規のお客さまに知ってもらうために、主要なグランドメニューは、ぼちぼち登録し始めた方がいいと思います。