Lim MEOについての評価記事を書くきっかけ

奈良公園のシカ
わたくしえびすい(戎井)は奈良県出身なのです。

お世話になります。えびすい@GMB.tokyoです。

そもそもえびすいはなんでそんなことに首を突っ込んでるんだ、と不思議に思ってらっしゃるでしょう。
傍から見ると、わざわざやけどをしに火中の栗を拾いに行ってるとしか見えないですよね。あほですよね。

なぜ、この評価記事を書いたのかざっと経緯を書いてみます。

■Limのサービスを知ったきっかけ

昨年、とある方が大阪にセミナー登壇者として招いてくださいました。
それをきっかけに、セミナー参加者を中心に関西で商売をしている様々な方とFacebookで繋がりました。

その際、セミナーにはいらっしゃらなかったのですが、大阪で繋がった方と多数お知り合いのAさんという方から友達申請があり、承認しました。
私の出身地でもある奈良県で活躍されてそうな風だったのも、承認した理由のひとつです。

少し経って、そのKさんが奈良県でIT/Web関係のイベント、セミナーを大々的に行って奈良を盛り上げたいと投稿されていました。
わたし自身もなにかお手伝いできないかと、Aさんにメッセージを送りました。えびすいは奈良県出身なのです。

その後、電話で会話しました。

わたしとしては、Googleマイビジネスの活用セミナーをできないかと思っていたのですが、すでにGoogleマイビジネス、いわゆる「MEO」に関しては登壇をお願いしようと思っている会社があるということでした。
最近は、Googleマイビジネスに関して詳しい方が増えましたが、当時はまだその内容でセミナーをする方はそんなにいらっしゃらなかったので、どなたかなと思い会社名を伺いました。

そこで、聞いたのが株式会社Limという会社でした。

■人工知能活用「Lim MEO」を調べてみる

人工知能活用「Lim MEO」紹介のページをみました。

内容は当時わたしが拝見したときとほぼ同じなのですが、修正されているところもあります。
現在は「業界最大手の安心」、「世界6カ国の信頼」というキャッチコピー2つが並んでいますが、当時はこの間に「元Google開発者」というコピーも書かれていました。

Lim MEOについての評価記事を書くきっかけ
「元Google開発者」というコピー が書かれている

Lim代表取締役の竹花貴騎氏は数多くの動画を公開されており、この「Lim MEO」とInstagramのサービス「インスタフォロワーを自動で増やす」の解説動画を拝見しました。
MEOに関する動画は、当時「元Googleが教える今一番熱い集客のMEOとは!?」というタイトルでした。

Lim MEOについての評価記事を書くきっかけ
現在はタイトルに元Googleとは記載されていません

元Googleだという方が話しているということもあり、衝撃的でした。

※現在は「MEO集客をシンプル解説!【プロマーケターが教える2020年最新!】上位表示率92%」というタイトルに変更されています。

余談ですが、2月当時はLimグループ代表の竹花貴騎氏が元Googleであるという文言をYoutube動画のタイトルなどで複数目にしたのですが、今拝見すると元Google社員や元Googleという表記が削除されていますね。
シェアされたサイトなどで当時のタイトルを確認することが出来ます。

「元Googleの竹花貴騎が考える」と説明がある
「元Googleの竹花貴騎が考える」と説明がある。

■なぜよくないかAさんに教えてあげる

当時、「元Googleが教える今一番熱い集客のMEOとは!?」の動画をシェアしたら、「清々しいばかりのスパム手法を展開していて笑ってしまいました。」とあるSEOに詳しい方からもコメント頂きました。

どの点が良くないと思われるかは、件のブログ記事に4点指摘しています。

さて、好ましくない仕様を基に開発、運用されている「MEO」サービスに関して、Kさんが動画を視てどう思うか確認しました。

Kさんの回答は、スパム的に問題ないということでした。

さらに、Limを信用している理由として、Kさんは「Googleの多額の資金を払い連携している(原文ママ)」ということを聞いており、「スパム的に問題ないとお伝えしたのはGoogleと連携しているから、(Limが)事実として3年も継続できている」と説明して下さいました。
注)KさんがLim関係者から直接話を聞いたのか、噂話を聞いたのか、そこまでわたしは正確に把握しておりません。

Googleが「MEO」サービスを提供している会社から資金を得て提携しているという会社があれば、Webマーケティング業界などでは話題になると思いますが、それまでそのような話をわたしは聴いたことがありません。その後、Kさんに「提携しているという事実があるかGoogleに確認してみたら」とお伝えしたのですが、Kさんとのやりとりはその後なくなりました。

※この件は、わたしが適当にでまかせで書いているわけではありません。Kさんとのメッセンジャーでのやりとりを保存しております。

■そしてブログ記事を書きました

春先だか初夏だかに奈良県内で開催したい、とおっしゃっていたWeb/IT関係のイベントは新型コロナウイルスの影響もあったのでしょう、開催したという話はその後聞くことはありませんでした。

しかし、ブログを公開した2月14日時点では新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言が出されるとは思いも寄りませんでした。
奈良県内で中小企業の社長さんや商店主さんが対象のイベント、セミナーが開催されて、InstagramやGoogleマイビジネスのガイドラインの趣旨に反する「MEO」サービスが、WebやITに詳しくない方々に「推奨するサービス」として認知されるのはいかがなものか。

Googleマイビジネスのガイドラインに違反する方法を用いたMEOサービスを提供する会社はたくさん存在します。しかし、その殆どはガイドラインに違反している良くない方法を用いていることを承知で提供しているため、大っぴらに営業しているところはほとんどありません。
どのような仕様を用いて成果を出すサービスとなっているのか、ウェブサイトなどで詳しく説明している会社も多くありません。
一方で、Limは動画で仕様を説明されている。
○○だから、XXの点でおかしいのではないかと指摘できる。

この2つの理由で、ブログ記事を公開した次第です。

以上。